marketing & director

新米ディレクターがマーケやって奮闘してます。

画面キャプチャをサクっと撮ってURLで共有できる神ツール

本屋さんで気ままに立ち読みするのが好きです。最近、あまりできていなかったのですが、久しぶりに時間に余裕があったので、書店に行ったらチェックする「気になる本」リスト、を無視して、プラプラ見てました。そのうちの一冊が、

『最速の仕事術はプログラマーが知っている』

私は元はSIerにいたので、特に目新しいこともなく、云うてしまえば当たり前やんけ...と思っちゃったのですが、だからこそ、良い本なんでしょう。プログラマーが読む本ではないですが、まだ業界経験浅かったり、普段の仕事スピードに疑問を感じてきたような人だったら、一読すると良いと思います。

1ヶ月後の自分に分かるように書く

ほんと、これを意識したがゆえに「ライフログ」根性が身についたようなものです。スーパー集中モードで実装していると、1ヶ月後はおろか、1週間後の自分にも伝わらないような内容になっていることもあります。だから、スーパー集中モードでいる中でも冷静に、ここはこういう意図があるから、こうしたんだ、とか、技術的な引っ掛かりどころを書き留めておく必要があるのです。これって、企画や仕様を考えている時にも全然当てはまると思うので、道筋を残しておくのは大事だと思います。どんなに分かりよく結果を示したところで、なぜそうなったか?の部分が抜け落ちてしまっては、誰にも伝わりませんからね。自分を含めて...

Gyazo

タイトルにある神ツールがこちらです。著者の方も、新しいマシンにしたら、必ずインストールするのがこれだと書いてありました。

gyazo.com

MacもWinもLinuxも対応している上に、iPhoneアプリもあるので、画面キャプチャ取り放題...
起動すると、すぐにキャプチャ取得モードになり、範囲を選択すると、ブラウザが開き、クリップボードには既に画像のURLが...!!

gyazo.com

試しに上げてみたのが、iPhoneで撮影していた写真。タイトルをつければ、Gyazo上で検索もできるようになります。画像に対して、コメントなどを書くことはできないので、あらかじめ作りこんでおいたものをサクっと共有するには良さそうですね。

最速の仕事術はプログラマーが知っている

最速の仕事術はプログラマーが知っている